わたしたちについて

わたしたちアカリタスでは、温故知新の精神で、着物や和装を通じて、わたしたちと関わってくださる皆さまの人生にアカリを灯したいと考えています。

「故きを温ね、新しきを灯す」

それがアカリタスの目指す"おうち婚"です。

着付師紹介

大澤  奈巳  (おおさわ なみ)

学生時代に煎茶道を始めたことをきっかけに日本文化に興味をもつようになりました。

2006年、日本語と日本文化を教えるために一年間オーストラリアの女子校で働き、改めて日本の素晴らしい文化を国内外問わず伝承していく必要性を感じました。

現在は着物着付師、花嫁着付師として働く傍ら、子供たちに「日本文化講座」の講師として出張授業をしております。

一人でも多くの方に、着物の袖を通していただき「和」を身近に感じていただく、そして和をもって社会に貢献していきます。


 小笠原流煎茶道 教授 取得

 日本和装学園 着物着付師・講師 免状取得

 日本和装学園 花嫁着付師 初伝    免状取得

 日本和装学園 花嫁着付師 奥伝    免状取得


井藤  幸代  (いとう さちよ)

2016年11月、一番下の弟がおうち婚をしました。

まだまだ子供と思っていた末っ子ですが、おうち婚での誓いの言葉を聞き、「あぁ、なんて心豊かな男になったんだろう・・・」と一番身近な存在の弟でも、新たな面を発見しました。

これまでの感謝、これから二人でやっていきます!という気持ちを素直に伝えられる場として「おうち婚」をさせていただきたいと思っております。


 日本和装学園 着物着付師・講師 免状取得

 日本和装学園 花嫁着付師 初伝 免状取得

 日本和装学園 花嫁着付師 奥伝 免状取得

山路 雅子 (やまじ まさこ)

私がお着物に携わることになったきっかけは趣味の茶道でした。

お茶会でお着物を自分で着られるようになれたらいいな、そのくらいではじめましたが、お着物の奥深い魅力、そして、同時にあらためて日本文化のすばらしさを知るきっかけにもなりました。

このような思いを、お着物を通して少しでも多くの方に感じて頂きたい。。。

そしてお二人の特別な節目の日には「おうち婚」を選んでよかったと思って頂けるようなおもてなしをさせて頂きたいと思っています。


日本和装学園 着物着付師 免状取得

日本和装学園 着物講師 免状取得

日本和装学園 花嫁着付師 初伝 免状取得

大橋 瑞代 (おおはし みずよ)

趣味の茶道や華道の魅力は何だろう、と改めて考えた時、非日常の無になれる空間だと思いました。

日本に生まれ日本に育ち、非日常と言わざるを得ない事実が切なくもありますが、お着物を着るという行為も非日常となってしまっています。

それでも、非日常の日にはハレの日にふさわしい晴れ着であるお着物を着ていただける方が少しでも増えたらいいな、と思っています。

そんなハレの日に、「おうち婚」を選んでくださった方にとって、意味のある、これからの人生のよりどころとなるような一日をご提供したいと思います。


 日本和装学園 着物着付師・講師 免状取得

 日本和装学園 花嫁着付師 初伝 免状取得

日本和装学園 花嫁着付師 奥伝 免状取得

アカリタス事業部

〒657-0051

神戸市灘区八幡町2丁目10-11-101

☎   080-6145-8846

📩    ouchikon.kimono@gmail.com

HP  https://ouchikon.amebaownd.com/

instagram @ouchikon.kimono

facebook  @ouchikon.kimono

Instagram

ouchikon.kimono

神戸にて出張着付けをしております👘 ご自宅、勤め先、レストラン、神社、病院などご希望の場所にてヘアメイク、お着付けなどを致します。お衣裳も多数ございますので、まずはお気軽にお問い合わせ下さいませ📩お衣裳はコチラよりご覧下さい→http://instagram.com/ouchikon.garally

投稿107件フォロワー114人102人をフォロー中

Instagram

【お知らせ】

暮らしを彩る情報サイト「nanairo」にておうち婚のインタビュー記事がアップされております。

私たちの想いの詰まった記事、下記よりぜひご覧下さいませ。

↓↓ 下記リンクにてご覧いただけます ↓↓


【お知らせ】

神戸で56年の歴史ある月刊誌「KOBECCO」の8月号に"おうち婚"をとりあげていただきました。

神戸の主要ホテルの客室や銀行、病院、喫茶店などに置いてありますので是非お手に取ってご覧ください!

↓↓ 下記リンクにてご覧いただけます ↓↓